ビギナー

キャスト&スタッフ
楓 由子(23) ミムラ
羽佐間 旬(24) オダギリジョー
桐原 勇平(42) 堤 真一
松永 鈴希(22) 奥菜 恵
田家六太郎(?) 我修院達也
黒沢 圭子(34) 横山めぐみ
崎田 和康(52) 北村総一朗
森乃 望(30) 松雪泰子
製作:
脚本:水橋文美江
主題歌:トップ・オブ・ザ・ワールド
演出:水田成英
    川村泰祐
プロデュース:山口雅俊


第1回〜第4回      第5回〜第8回     第9回〜第11回

第8回  ★★★★☆   泣くな!見習い裁判官
今週は何かいつものビギナーに戻ったって感じでよかったです(^−^)
先週・先々週と、どこか微妙…って思ってただけに、今週は楽しく1時間見切れてよかったな。
やっぱり嬉しかったのは、羽佐間・桐原コンビが復活したこと。この二人のボケとツッコミがあってこそビギナーだよね♪

今回、一番意外だったのは、楓が殺人罪と判断を下したところでした。
8人の議論の中でも同意殺人が適応されるのでは?という結論に辿り着き、ずっと楓も同意殺人側だと思っていただけに、この判断には正直びっくり。
でも今回は、裁判官の立場で考えるのだから、私情を引く、というところでは、楓の成長っていうのが、一番分かる場面でもあったと思います。
前の楓だったらきっと、自分の意見をはっきりと言ってしまい(第1回とか案外そうだったし)こういう結末には辿り着かなかっただろうけど、裁判官という立場の上での(今回はそういう課題だったみたいだし)公正な判断が出せるようになったのは、成長ですよね。
ボロボロと泣きながら自分の書いた文章を読む楓は、というよりミムラさん自体も、第1回目から比べると、ホント成長してるな〜と思います。
私は特別ミムラファンとかいうわけじゃないんだけど…回を重ねるごとにだんだん演技が上手くなってくミムラさんには、すごい頑張ってほしいと思いますね。
それは1回目から変わらないかな(^−^)
最近、ドラマ見てると、いつも同じような人が主役やってるから(キムタクとか…何だか私はキムタク主役とか言われてもすでに見る気がなくなるタイプなのですが)、ミムラさんはその分とても新鮮。
その新人しか出せない新鮮さもどこかいいところがあるのかもしれないな〜。

いいね桐原、やっぱり大好き(2回目・笑)
彼は周りから見ると、強くて血や涙もない人にみえるのかもしれないけど、本当はそのことを自分が一番よく知ってる、そういう弱い人たちの気持ちを分かってあげられない、だからこの仕事にはむいてない、と。
でも公園でひそかに寝てみたり、事件現場に訪れてみたり、手合わせたり、少しずつ、理解していってあげているんじゃないかな〜。
てかさ、ずっと忘れてたんだけど、この人って妻いたのよねっ!!逃げちゃったけど(笑)
で、森乃も昔は内縁の人だった、と。やっぱりこの二人、お似合いじゃない(笑)
桐原も実は、辛い日々を送っていたんだな〜ということが分かった今回、そしてなんと言っても、裁判所での男泣き!!
あのシーンは、本当によかったです(^−^)
ドラマでは泣かない私も(だってどうしても泣けないんだもん…)、思わず熱くなりました。。。

ビギナーなノリ・ノリ・ノリまくり!!(笑)
羽佐間・桐原コンビ公園にて。
犯人と同じ紐持った羽佐間と、そんな羽佐間を見つけた桐原の態度が受けました。
「そんなもん持ってるなよ」とかとか(^−^)
私も思わず桐原のこと殺す気か?とか思っちゃったよ(笑)もちろん冗談だけどさ。
そして最高だったのが「どっか置いてこい」って言った後、羽佐間が桐原の首にかけ、さらに桐原が「ここに置くなよ!!」と切れたところが…もう最高に笑い
紐をめぐるところで行けば、珍しい楓・松永コンビもよかったよね(^−^)
松永が「羽佐間くんと朝までしゃべれば?」と嫌味を言っても、楓は「あれから(いつからって言ってたか忘れた)しゃべってませんよっ!」とまったく反応ナシ
松永じゃないけど、嫌味通用しねぇーなこの女!と思いたくなるところです(笑)
さらにそのあと、二人で再現してみたり…以外な組み合わせだったけど、面白かったなぁ。
でもやっぱり松永の方が年上に見えるのよね
とりあえず、思い出せる限りで最後はやっぱり森乃・桐原コンビでしょ(^−^)
松永は出された課題について、崎田と議論。20歳違う男女の間に恋愛が成立するか、というもの。
最初は賛成してた崎田も、女が高校生だと分かった瞬間大反対!桐原も来て、さらに議論することになるが…
そこにやってきた森乃がまず第1に言った言葉
「捕まったの?」(桐原の方向いて)
ネエさん、あんたやっぱり最高です!!(笑)
最近のビギナーは
羽佐間・楓  森乃・桐原  崎田・松永
という感じになってきてる気がしますね〜。でも黒沢・田家にはならない気が(笑)

終わり方もよかったなw全員集合写真が撮れないところから始まり、撮って終わる、と
楓の写り方が卒業式で休んでた風になってたところが面白かったな(^−^)

ああ…今週、すごく長くなっちゃった(^−^;;)


第7回  ★★★☆☆   アンパンは誰が食べた?
何か後味悪いな〜…(^−^;;)
やっぱり途中で終わったからかな?というか、桐原がムスッとしてると、見てるほうもなんだかイライラしてくるというか…
今回、そういう意味では見ててちょっと疲れちゃうところがあったのよね(^−^;;)
8人みんなで仲良く楽しく納得し合うまで話し合ってこそビギナーチーム、何だかそんなことを実感したのがこの第7回でした。
でも世の中、話し合いがあるところには争いもありってわけで、今回、初めて8人が分裂してしまう話は現実的って言えば現実的な話だったと思う。
だって今回、いろいろな人が言ってたけど、年齢、生まれ育ち、地位…そういうのが全然違うんだもんね。
考え方だって違って当然。むしろ、今までこうならなかったことの方が偶然って感じもしたな。
でもそう思っていても、やっぱり意見が合わない8人っていうのは見てて悲しいなぁ〜(;−;)

今回は、本当に考えさせられる内容でした。
私も見ながら、見終わったあと、いろいろ考えたけど、どちらの意見も納得できるんだよね。
桐原の考え方も納得できる、かと言って、羽佐間の無罪が間違っているとも思わない。
私は今まで、どんな理由にせよ人を殺すなんてことは許されないことだと思っていたけど、うーん…何か今回見てたら、そう簡単に割り切れるものでもないかも…って思ってしまいました。
例えば、B子さんにしてみれば、生きることのほうが辛かったのかもしれない。生き地獄、どうせこのまま飢え死にするぐらいなら、夫に殺してもらったほうが幸せなのかもしれない。
そう思っていた。だから夫に「殺して」と頼んだ。そうだったのかもしれない。
私はそういう状況に置かれたことがないから、はっきりと夫に殺人罪を適応すべきだとか言い切れないな。
ごく普通な日常生活の中で「殺して」と言われて、それを真に受け殺してしまうのはいけない、それは常識。だから当然同意殺人ではなく、殺人罪になると思う(いや、状況にもよるし、詳しいことは分からないけど)
でもこの場合はちょっと特別だ。だからこそ難しいのだけど…
8人だって、それは同じなのかな…同じ状況じゃないのだから、B子たちのことなど当然分からない。
そうなると羽佐間のように、きっと少しは同情の気持ちも入った結論が出てくるし、桐原のような意見も出てくる。
法律家(今回の場合は裁判官というのが一番適切かな?)って、本当に大変な仕事なんだなぁって実感したよ
だってこの判決で、一人の人間の人生が決まってしまうわけでしょ?
自分の経験したことのないようなことでも、その人たちの立場にたって、考えなきゃいけない。
どっちかに肩入れしたりせずに。
あー…何だか上手くまとめられないなぁ(^−^;;)

前半は、いつもみたいにナイスなボケと突っ込みだったか、まあ(^^)
桐原がノートに何か書いてる、と思いきや「吉川線 小田急線 新幹線」
ああそうだよ、このノリこそビギナー♪(笑)
何だか最近このノリがあまりなかった気がするぞ!最初はぽかん…となってたんだけど、笑っちゃったよ、さすがに(^^)
さらに森乃さん…いえいえネエさん(笑・まだ言うか)も真剣なこと言いながら面白いんだから(^−^)
何で丈夫な紐なのか?という話で、「だって弱い紐だと、うう…うう…ってなって痛いじゃない」
詳しすぎだからね。経験済みか?(笑)てか普通は「切れちゃうから」が先にくるでしょ(^−^;;)それもちゃんとツッコまれるところがいいよね。
でも思い出せるのこれぐらいしかないんですけど、とりあえず…

いろんなところで議論多発?きらひかサントラ使ってる!!
これ気づいたのが妹の方が早かったというのが不覚ですが…
やっぱり気になるよ!!だってきらひかじゃん!しかも撮りかたとかもなんとなくきらひかっぽかったしさ
私はまあ別にいいとは思うけど…リンクってことで。踊るだってリンクいっぱい、そこが魅力なわけだし(まったく関係ないジャン)
でも気になるよね(笑)


第6回  ★★★☆☆   依頼人はウソをつく!
ネェさんかっこよすぎだから!!(笑)
予告で森乃が囚われの身(違)になったりするから、今回はどうなんのかと思えば、むしろ敵っていうか自分の元子分だったのね(笑)
「ネェさん〜!」「え、姉さん!?」みんなの反応がウケました(^−^)
さらに森乃が捕まってからは、次々法律を挙げまくり、アホヤンズの知恵をしぼり、森乃を助けようと頑張る。
けどさ、明らかに今日子さんには法律無意味だと思うよ!?
何かこーいうときって、法律役に立たないんじゃないのか…と思ってしまいました。
どんなに法律を知っていても、それを相手に伝えても、相手が聞いてくれなきゃ、相手が「えっ?」って思ってくれなきゃ意味がない、そんな気がしました。
で、囚われのネェさん(森乃の名称はこれで決定だな(笑))は「あっ、田家!!」と田家さんに注意を引き、みんなが見ていないうちに、どんな手を使ったのか、脱出成功(違)
でも、何で田家さんに注意を…しかも何でみんな反応するか(^−^;)
いや〜法律を知ってて、さらに力も持ってる人は怖いねぇ(笑)

A子さーん=黒沢さん…普通分かるぞ!!楓!!
もうA子さんも面白かったな、ホント!!
「A子さんは〜いつもお化粧頑張ってて、とっても美人なのね(みたいな感じよね???)」と言いつつ、黒板にはハートだのキラキラマークだの…書きすぎだろ。
あんまり事件とA子さんの美しさは関係ないと思うけどね〜(^−^;;;)そんなこともない…?
しかも楓は気づいてない、と。ホント純粋と言うかボケてるわね、この子!!
たまに天野@きらひかを見るような気もしてたけど、この楓のボケ具合には天野もさすがにお手上げよ!(違)
しかも分かっちゃうと今度は、「黒沢さん…のお友達の〜…」嘘つけないタイプだな、おい(^−^;;)

今週、見た直後は正直なんだかなー…って思ってたのね(^−^;;)
いつものように派手な事件があるわけでもない、ギャグ盛り込んだ討論があるわけでもない、何で無関係の楓が病院に行くのかもよく分からない…
私的に、ちょっと今週のビギナーは苦手ラインだったな(^−^;;)いつもと違う感じがしたというか…
というかゲスト・室井滋がレギュラー以上に目立ってたからねっ!!!
もう楓とか隠れちゃうぐらい目立ってたわよ(笑)
桐原すらあのキャラが隠れちゃってたぞ(^−^;;)
でも今週の桐原はよかった(^−^)
ネェさんは、自分の過去とのケジメをつけ、仲間だった人を突き飛ばし、自分の夢に向かって生きていくことを決意…でもやっぱり寂しい…
つい涙が出ちゃいそうなときにいてくれたのが(ストーカーしてたのが、か??)桐原。
ネェさんは、いてくれたのが「猫でも犬でもよかった」って言ってたけど、ようするに、人間なら桐原でよかったのよね?そう理解しちゃってOK?(笑)
桐原は、恋愛感情はないからストーカー行為には当てはまらない!って言ってたけど、やっぱこの二人のコンビ、いいわ。好きw(^−^)

さぁて来週は松永あたりにひと嵐ありそうな予感(^−^;;)
お父さんへのコンプレックスのある松永、やっぱり教官の言葉が頭から離れなくなって、ついつい言葉とかに出てしまう…って気がするよ(^−^;)
さあどうなるか!?(笑)





←久々にビギナーの絵を真剣に描こう!と決意したのはいいものの、残り7人、誰を描こうか…となったときに、真っ先に浮かんだのが彼女、望さんでした♪
今回の話が望中心だったということもあり、ちょうどいいかな〜と思って(^−^;;)
彼女は、というか松雪さんは、っていうよりも月山さんは(笑)私の大好きなキャラクター。
それもあって今回、ビギナーの望も楽しみにしていました。事前に読んだ雑誌にも「久々はじけキャラ」と書かれていたので(^^)
期待通りはじけキャラで(笑)毎回見てて楽しいですね、彼女は(笑)
そいえば11/26日発売のTVぴあの特集は松雪×堤だそうで個人的に相当楽しみですよ(どうでもよい)

レビューに書こう書こうと思っていたのに忘れちゃったんだけど、今回、桐原が望に真っ黒なカクテル渡したのは個人的に結構納得したのよね。
見た目は真っ黒、でも中身は相当おいしいカクテル
何だかホント望のことと似てるな〜と思って。
履歴は弁護士になるには真っ黒なのかもしれないけど、心では熱いことを思っている。
見た目やどんな過去があるかではない、中身なのよね(^−^)

*最終回後のつけたし*
そいえば、とくに意識もせずに後ろの文字に「検察官」とか書いたけど、彼女は本当に検察官になっちゃいましたよね(笑)


第5回  ★★★☆☆   もらえ!ポケットティッシュ
個人的には月山&森田コンビで立場が逆ってのが見たかったな〜(^^)(それが最初の感想かよ)
このドラマでは月山…いや失礼、森乃さんの方が立場が下だから、そんな二人が見たかったのよね〜(笑)
ま、そんなことは置いておいて、今週は先週より楽しかったけど!
8人バラバラに動くから、(って言ってもペアだけどね)どうなるかと思ったら、結局ひとつの課題で議論するところは変わんなくてよかったよかった(笑)

ペアの組み合わせ…どうなの?これ、って思ったけど、まあ納得と言っちゃ納得よね
楓・桐原、森乃・羽佐間、黒沢・松永、崎田・田家…何か、いつもあまり見ないペアだったから、新鮮な感じがすごくしました。
特に楓・桐原、崎田・田家なんて…初めて見たわよ?特に後者(笑)
崎田・田家ペア。一番濃い
人物もさながらナイスなところでツッコんでくれた容疑者に、私は拍手を送りたい(笑)
それは田家さんと崎田さんが、担当の容疑者のところへ行き、質問を始めたときに起こった。
容疑者がこう言ったのだ。「お前変な顔してるな!」
初めてだよそれツッコんだ人…あ、もちろん田家さんに対してねw
視聴者みんな第1回目から切実に感じていたことなのに(特に某アニメの主人公のようにつながった眉毛とか)、誰もツッコまずじれったく思ってたところで、まさか容疑者がツッコムとはな…
やられました、ホント。よく言ってくれたよ!!!って感じです(笑)

ああ…桐原、やっぱりお前大好きだ(笑)
だって矢印出てて、何事かと思えば…食ってるよ、団子!!もうめちゃ笑いましたよ、矢印↓に(^^)
さらにそのあと、かっこつけて何か言い出したと思えば…口元にあんこ…あんこついてるから!!かっこついてないぞ!!ああ、こういう3枚目的なところが大好き、ツボですよ毎週(笑)
お約束の桐原&森乃(くどいようだが決してまだ桐原×森乃ではない)シーンでは、チラシもらってこうとしたり、「君の前ではただの男だ!」と爆弾発言をかまし(笑)一人焦り「司法修習生だ…」と言い直したり…
ビギナーが楽しみな理由は、ここの部分がきっと大きいです(笑)
そういえばチラシ、森乃がもらってきたチラシの種類で募集チラシが多いことに一人納得しちゃったり。
いや、やっぱりそれは、森乃が美人ってことなのか?ってことでw
まあ元堅気の人じゃないって言っても、顔は美人だよね〜(^^)
だから募集チラシ…なんじゃないの?(笑)

配る実験…すごくその人の性格、出てるよね(^^
楓、なんだかとっても「私配るっ!!」と言った直後にティッシュを配るCMを思い出しました。
とにかく「もらってください!お願いします!!」っていう真剣さが伝わってきて、楓の真剣さがよく分かる
一方松永…配るときも「ほら、もらいたければもらえばいいでしょ!!」みたいな感じ、しかも動きも硬くて、いかにもツンツンしてる松永らしいな〜って思いました。
さらにウケたのが田家さん…今までもらったことがないという。てかもらえなかったという(笑)
しかもあんな実験をして分かったことが田家さんはなぜティッシュをもらえないのか、ってことだけって…
進んでないじゃん!!(笑)
しかも最終的には、町中のチラシ集めてるし!!
いや、もし本当の弁護士があそこまでやったらすごすぎ…
やっぱり楓の言うとおり、今だから、司法修習生だからこそ成せた技なんじゃないのかな?
というか彼ら8人だからこそできた技だろうね(^−^)

さぁて最後に…羽佐間が結局「アホでした、って書いといてください」って言ったこと、黒沢さんが「ええ、是非。そしたらセクハラ上司として訴えますから。…それくらい、通常感受すべき程度の不利益ですよね?」って言ったこと、松永さんが 黒沢さんに協力したこと…何だかどれもこれもらしくて好きでしたw
一般的に見れば特に羽佐間なんかただのアホなんだろうけど…
でもここでこう言ってくれなきゃ、羽佐間じゃないよな!!(笑)
さらに「楓さん、これ(大量のチラシw)片付けておいてねw」とオチも決まり、すっきり見切りました(笑)

←ちらし配り再現より。
再現ってか楓さん、ホントに配っちゃってますね(笑)
楓の配り方は、あの某CMの「私配る!!」って言ってる彼女たちのようでした♪
楓描くのは楽しいです(^^)でも本音を言っちゃえば、全員を納めたいな〜、って思ってるんですけど。
…最終回こそは全員納めたいです(あくまで希望)



photo:http://www.ayavv.net/d/


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送