オレンジデイズ

第11回 
★★★☆☆
まあとりあえずハッピーエンドだったよね、ウン(微妙)
なんつーかもうとにかくハッピーエンド一直線で、何の問題もなくスムーズに進んでくれる最終回って感じだったと思います(意味不明)
大体、沙絵の手術とか先週結構重大そうにやってたから、それなりに引っ張ってくるかと思えば、引っ張るどころか「せっかく手術成功したのに」の一言で済ませちゃうし
そこで初めて知りました。あっさり知りマシタ。私、最初の5分見れなかったので、そこで何かあったのかもしれないけど。
それにしても何か、別に手術ってネタいらなかったんじゃないの?ってくらいに、あっさり終わらせましたね(^−^;;)まあいいけどさ。
そして沙絵チャンが指輪買いに来る前のシーン(結構前かな)、犬連れてあるいてんのは、日本ですか、それともドイツですか。すっごくどっちとも撮れるような映し方をしていたような気がしますね。バリバリ日本に見えたけど(笑)
櫂くん、翔平、啓太が3人で飲み歩いて、3人全員が酔いまくり、挙句の果てには「俺は萩尾沙絵が好きだ―!!」ってまた叫ぶのかよ!!しかも「こういうのは海でやるもんだろ」って櫂クン、ちょっとドラマの見すぎじゃないかい(笑)
私は、そんな酔ってる3人を見てると逆に、冷めていきましたけどね・・・
とりあえず、今週も展開速いってことかなぁ、やっぱり。
これだったら、2回分に分けることぐらいは出来たんじゃないかと思う。
リハビリセンターのおばあちゃんの「櫂くんが(試験)受かるように応援しなくちゃね」という言葉と、次の「受かったの?」って言葉が同じ回で、しかも10分後とか考えるとやっぱり早すぎだよ!!って気もしてならないし。
それに季節感も出ないよね・・・卒業式だから、3月ごろだと思うけど、その時期にオレンジなってるのかなぁ(笑)でもその辺は詳しく知らない(ォィ)

沙絵しゃべれるようになってるのに・・・って思うことが何回もあったけど、やっぱさすがに最後まで引っ張りましたね。
でも聞こえるようになったんだよね?何でハルキは、手話で話し続けたのかはちょっと気になった。聞こえてるって言っても、完全じゃあないからかな?
だから手術ってすごいこの終わり3回の中で重要な役割果たしてた割に、あっさりしてるなって思ったんだよね。
だって、手術する前と後で大して変化がなかったように見えてならなかったんですけど・・・ でも、最後に沙絵が「櫂、いってらっしゃい」っていうところはさすがに良かったなぁ(>_<)
私、ここが、沙絵がしゃべって櫂くんが嬉しそうにするこの顔見たくて最終回見てたのかも・・・って思ったくらいだもん(笑)
ハッピーエンドの、ヒロインの病気が治って、主人公と一緒に元気に病気を克服して暮らす、そんな終わり方。
ビューティフルライフのとき、たくさんの人が望んで、でもそうはならなかった最終回が、ここで実現したんだなぁと終わって何分後かにふと思ったりしてました(だから何故そこに!?)
でもそれだけ、結局、何を伝えたかったんだろうかっていう思いもするんだよね。
どんな人でも、誰かの光になるってことでしょうか?
青春は、輝いてて素敵なものだってことでしょうか?
・・・何かちょっと違う気がする(^−^;;)

ついにオレンジデイズも最終回を迎えてしまいました。
個人的には、最初の方が勢いがあったけど、最後に向かって失速気味な気がします。
内容入れすぎていたって感じはしないけど、でもちょっと最後は展開速すぎだったかも・・・
でも、1週間の中では好きなドラマだったかなぁ。
沙絵の手話を字幕で出すときの表現の仕方が面白くてたまりませんでした(笑)


第10回 
★★★☆☆
展 開 速 い で す o
ここに来てスパートかけまくりですね、北川さん(何となく言ってみたかった)。今回進むの正直速いと感じたのは私だけ?
まず、今回はいつにも増して妻夫木@櫂くんのナレーション多し!!何かナレーション入れると、あらすじみたいな感じで進めるからかなぁ、やっぱり。
大体、今回一話で進んだ話といえば、
翔平外国行っちゃう→真帆と再会→沙絵外国行くか行かないかで悩む→櫂が止めようとするが失敗→真帆に相談→気がつきゃ季節は夏だよ→そうこうしてるうちに沙絵ドイツ行く当日→ バスからさよなら→いつのまにか冬になってた
って感じで、多い気がしてならないんですけど(笑)
というかついに出てきましたね、元彼女、真帆さん
絶対コイツもう1回出てくると思っていたよ・・・って何か性格変わった印象受けたな〜。やっぱり、櫂くんと付き合ってる間は、お姉さんでいよういようとしていたせいかな?
今回見た感じでは、結構弾けてるねーちゃんって感じだったけど(笑)
何か、付き合っているときよりも普通に楽しく見れたね(コラ)
それにしても、偶然真帆が飲みに来たときに限って沙絵が櫂に偶然届け物を持ってきて、さらには偶然二人で出かける瞬間に出くわすなんて、ホント分かりやすい展開をありがとう☆(ぇ)
それにお母さんがメール消しちゃうとか;;コラコラ、メールは開いたらすぐ分かるんじゃない?と思いきや、『削除』と来ましたか・・・うーむ、何かお母さん、娘を思うあまりに、段々嫌な性格になっていってません?
そういうところ・・・あと1回だし、何となく詰め込んでる感じが・・・しなくもなくもナイ?
あ、それから!沙絵のときは、啓太くんが「送っていってあげようかって言ったんだけど」って言ってたけど、翔平は自宅前でお別れかよ!っていうのもさりげなく気になってたんですけど(笑)
茜チャンとか、空港まで送ってあげないのかなぁともちょっと思ったけど、先輩と待ち合わせて行くのかもしれないしね、そこのところは(笑)

啓太くんは、本当に背高いそうですよ(と何となく言ってみる)
というのは、私の妹の証言。彼女は、今回のオレンジデイズのあるシーンの撮影を目撃したそうです(笑)
散々自慢されたので、もう耳だこなんだけど(^−^;;)
画面で見てるとそんな感じしないんだけどなぁ・・・実際は、ホント背高いんだって。
だから何だって感じだけど・・・何か、今日そーいう話がドラマ中でも出てきたので、なんとなく。

で、気がつけば来週最終回です。
うーむ、今になって思えば、物語が進みだすのが遅すぎたんじゃない?って気もしなくもないなぁ。
沙絵がドイツから一時帰国って感じですが・・・どうなるんだろう、結婚しちゃうのかなぁ。
で、櫂くんが結婚式場から花嫁の沙絵連れ出す・・・ってそれじゃあ違うドラマになっちゃうって(苦)
でも最後のシーン見て、本気でそう思ってしまいました(馬鹿)


第9回 
★★★☆☆
どうやら死ぬことはないみたいだけど・・・(ォィ)
確実に耳は悪くなっていってるんですね。先週、自転車に乗っていて急にふらついたのは、まったく音が聞こえなくなったせいだったってことなのかな。
櫂と沙絵もついにくっついたのはいいんだけど、先週の「俺はお前が好きだー!!」っていうシーンが出てくるたびに、こっちが恥ずかしくてしょうがないっての
なんていうか、ちょっとだけここに来て「うーん・・・」って思うことが多くなってきたオレンジデイズ。評価も自然と落ち気味です(^−^;;)
とりあえず今週ビューティフルライフとネタかぶり過ぎかな、いつもにも増して思いました。
・杏子(ビューティフルライフ)の家は、悪くなる43分の13ではなく、病気が良くなる43分の30を信じていた⇔沙絵の母は、良くなる6割ではなく、悪くなる4割を心配。
・病気の悪くなることを知り、夜一人でいなくなる。
・雑誌の切り抜きを持って、美容院に(これってこじ付け?)
・病気のせいで事故に逢う
気にしないようにしようとするほど気にしちゃって、ホントどうしようもないですねぇ;;
あとは、耳の形が特殊で手術が失敗しそうだとか、いかにもとってつけたような理由に見えてしょうがないです・・・
何かこの不幸になるかもしれないっていう展開にしよう!っていうのは分かるんだけど(ドラマだしね)でもそれにしても、わざとらしいっていうか、まあわざとなんだけど、それにしても強引っていうか・・・
もう少し、違う理由だったら素直に「ああそうなんだ・・・」ってなったんだと思うけど。特殊って来るとはなぁ〜(^−^;)
櫂くんの何かとつけては「神様はね・・・」って言いたがるのも気になる。まあでも、それは言うか、人によっては・・・
そうやってみてると何でですか、啓太っていいヤツやなぁ・・・って今更になって思えるのは、ホント何でですか。
そして、何気沙絵もてるね(笑)
あ、でもこの間のは違ったんだっけ・・・何となく、このドラマってそういう恋の刺客(笑)みたいな人、たくさん出てきたイメージがあったんだよね、自分の中で(笑)
あと、今週はお母さんが見ていて辛いなぁっていうところが、結構あったかな。
まず、沙絵がピアノ弾けなくなっちゃうところね。一生懸命沙絵にピアノ弾かせようとしたり、もう一回とお願いしているお母さんは、あまり好きではなかったし、何だか自分のエゴで弾かせているようにも 見えなくはなかったんだけど、それでも娘の耳が聞こえなくなったのを、この人だってとても悲しんでいるし、悔しくてしょうがないっていうのが初めて実感できた回だったなぁと思います。
そのあとの「声を出して笑っていたあの子を返してよ・・・」からも、もちろん同じようにね。
最終回に近づくに連れて、段々重い内容が増えていってるね。
今回はハッピーエンドで終わるんだろうか・・・気になるところ!


第8回 
★★★☆☆
とりあえず、北川サンは、友達が喧嘩した両想いの二人をハメるっていう展開が好きらしい・・・(笑)
いい加減、オレンジデイズはオレンジデイズで考えなきゃいけないのに・・・やっぱりビューティフルライフと比べちゃう悪い癖が抜けません(^−^;;)
だって・・・サチが気まずい杏子と柊二をハメて二人で遊園地(多分オレンジデイズ第1回の 笑)行かせたってことあったからね。何か、そんなこと思い出してました。
さてさて今回は茜と翔平の二人で櫂と沙絵の二人をハメようとしていたわけですが、ここにきてついに啓太が完全な邪魔者になってきたな
名古屋に帰るって言うのも、強制送還かってくらい完全に一人孤独し始めてます(^−^;;)うーん・・・いいやつなんだけどなぁ・・・彼は、きっと名古屋の地で良い子を見つけるのでしょう(笑)
というか、名古屋話面白かったです。
まずは翔平の「近くに寄ったから・・・」「ここ名古屋だよ?」「ひつまぶし食べたくなってさ」というご当地ネタに始まり、お土産は父に渡してくれと頼まれたというわけで、しゃちほこ(純金製)
うわー、さすがは結婚式場の息子だわ(違)
こんなのもらって嬉しいのか?って思ったけど、嬉しいよね、そりゃ(^―^;;)何て言っても純金製だし
青春の思い出作りをしたいという啓太くん。一人でまるでの●太のごとく海に行くのを楽しみにしていたのにも関わらず、見事に裏切られちゃった。
でも彼っていい人だから、名古屋で家業ついてもさ、絶対似合ってると思う。結婚式の司会とか向いてるよ!!天職だなぁと思います(笑)

沙絵と櫂、ここにきてちょっと展開早いと思ったけど・・・
よく考えてみれば、あれは沙絵なんだった。
ここ数回、沙絵ってすっかり可愛い女の子vのイメージが定着してたから忘れてたけど、彼女ってキワドイ話をよくする女だったよね?
第1回目とか、対して仲良くもない男(櫂)にキスしたわけだし。
だから、彼らにしてみれば、さほど早くもない展開か・・・ちょっと家族と見てて辛かったけど(爆)
それにしても、櫂くんの「俺は沙絵が好きだぁ!!」はやっぱり何年前のドラマって感じですねー
今時、あれはないでしょ。引く・・・
というか、沙絵は何で分かったんだろ?声聞こえないのに。
確か、高音域は聞こえるとか言ってたけど、櫂ってさほど高音域でもないしなぁ・・・うーん・・・唇読めるのだろうか?あの距離から。というか後ろ向きなんですけど(笑)

そして最後、沙絵の調子が妙です。
感じから、ますます耳の病気が進行したってことかな・・・それとも、三半規管をやられて、バランス取れなくなったとか?
何にせよ、ここから最終回に向けて一気にスパートかける予感(って気づけばもう第8回か!!)
また死ぬとかないよね〜??(笑)


第7回 
★★★★☆
何か知らんがあの先輩は好きになれなかった・・・
いや、別に沙絵のことを騙していたから、とかそういうわけではなく。もともと登場したときから何となく嫌なヤツだな〜と本能的に(笑)
私は基本的に、沙絵・櫂コンビ推しなので(笑)
あ、先週のはレビューには乗せていませんが、一応微妙に見ています。ただ、ながら見だったので細かいところまで覚えている自信がなくて、書いていません。
だから話の展開は分かるので、今週のレビューは全然OK・・・かな(^−^;)
で、とにかく先輩です。
騙す、とか騙さない、とか以前の問題に何か駄目だったんですよね・・・というか会社が音楽系っていうところで、妙な怪しさは感じましたけど(笑)
それで結局沙絵のことを騙して、デビューさせようって・・・最低な男ですね。
私最初彼は沙絵の手話の先生だと思ってたんですけど、外国行ってたときの先輩で、一緒に手話覚えたりとてもお世話になった方だったようで。前はいい人だったのかなぁ。
ホント沙絵も言ってたけど、先輩、変わったね。アンタは
沙絵可愛そう・・・(>_<)でも沙絵チャン、MDと写真というあたりで気付こうよ。でも好きな人だったら、きっとそんなことも忘れてるのかも。。。
最後に櫂くんが来てくれて、やっぱりこの二人は良い!と思わせてくれました。
メールとか、ホント櫂は「うん」ばっかりで、最初はもっと反応したれよ!!とか思ったけど、でも二人にとってメールってケータイで電話している感覚なのかなぁと。
それだったら、別に不自然でもないなぁって。でも、文章になると急に寂しい感じがするよね・・・何やってるか文字からって分かり辛いし。
そういうときの沙絵の心の声ってホント響く。
というかあまりに沙絵の声聞かないから、柴崎コウの声がとっても新鮮に聞こえる今日この頃(笑 そして毎週見終わった後に声聞きたくて『月のしずく』byRUIを聞いてます)

沙絵と茜の喧嘩シーンが凄かったーー!!
いやね、この手話で言いまくるシーン見るたびに、ホントすごい練習してんだろうな・・・って気持ちになるんだけど、それにしても今回は凄かったなぁ。
よくあれだけの量を覚えて、しかもそれをやることが普通って見せなきゃいけないから自然な感じにやって・・・ご苦労様って言いたくなりました(笑)
とにかくあのシーンは圧倒でした。そして言ってることが面白かったです。
特に、好きでもない男取り合うのはやめようよ!!って。言っちゃったよ、ホントのことを(笑)ここで啓太くん現れるかと思いましたが。
それでぽつりと茜が「じゃあ好きな男取り合うの・・・翔平?」って言ってましたね。この二人はそれもあって、まだ仲直りできてないみたいだけど、どうかなぁ、来週には仲直りするのかね。
あ、啓太といえば!!ヤツ面白いですね〜(^−^)「セクシーなの、キュートなの、どっちが好きなの〜♪」by松浦@着ゴエに、「キュートなの」とご丁寧に答えてたりさ。
あと途中で「お父さんが倒れた」とかいなくなったけど、邪魔者を消した・・・?って気がしてならなかったり(笑)

あー・・・結構長くなっちゃった(好きなドラマだと長くなるんですw)
でも最後にこれだけ言わせて!
次回予告、海岸で櫂くん「沙絵が好きだー!!!」とか叫んだりして、一体何年前のドラマだよという気がしてならなかったんですけど・・・
でも、そう言いつつ楽しみです(笑)


第6回 
★★★★☆
とりあえず、録画分をきちんと見終わってないので飛ばし。                           
見終わり次第付け加えます。
って思っていたら録画分が綺麗さっぱり消えてました(涙)
というわけで、レビューはお休みです。


第5回 
★★★★☆
初回から思ってたんだけど・・・このドラマって何だか撮影場所がビューティフルライフと同じところ多数ありません?
初回の遊園地でまず思ったんだよね〜、あそこって柊二と杏子がサチにはめられて行った遊園地じゃないかな〜と。
で、今回。あの湖・・・これがまた見覚えあるぞ♪(笑)
もしかしたら・・・杏子が自殺しようとして、柊二が止めに行って、「キョーコ!!」「シュージ!!」って場面のあの湖じゃありません??
いや、違うのかも・・・私、北川脚本ってだけでビューティフル想像する人だから(笑 親がはまってたのよ、あのドラマ・・・)考えすぎかもしれない・・・
でも、何だか似て過ぎてたので、突っ込んでおきたくなりました(笑)
だって、今回TBS+日曜9時+北川+障害モノってことで、余計ビューティフルライフ想像しちゃうんだよ〜(^−^;;)

そしてついに別れたか真帆・櫂コンビ・・・
最後の最後になって、櫂くんの何でここまで尽くせるかなぁっていう優しさに一瞬何となく応援したいと思ったのですが、結局別れてしまいましたねぇ。
何だか小西真奈美が、最初から最後まで自己中女に見えてしょうがなかったのですが・・・ うーん、彼女も彼女なりに頑張って苦労して辛くて・・・その結果ああなったわけだと思うけど・・・ どうしても自己中のところが目立つ役なのですよねぇ。まったく損な人だと思います(^−^;;)
櫂くんが「ごめん、電話した?」って言って、真帆が「・・・してない」っていうシーンが、何となく何言われるかは分かってたけど、可愛そうっていうか、この二人はもう終わりだな・・・って感じで切なかったです。
この先、真帆さんはもう登場しないのかなぁ?
何となく、まだ納得しきってないところがありそうで、もう一度「やっぱり私は、櫂くんのことが一番好きなの!」とか言い出しそうな感じもするんだけど。

オレンジの会でキャンプ〜♪
ホント楽しそうでいいな〜(^−^)って思って見てたけど、櫂くんよ、缶蹴りっていうのは青春って言うかどちらかというと子供の遊びのように思えてならないのだが・・・
でもあのシーンは好き!
沙絵と櫂くんが、手話で会話して、「こういうとき便利だよね、手話って」って言うところ。沙絵って基本的に手話に対して、あまりいいイメージ持ってなかったのに(人がやると同情?とか言い出したりして) ここは手話のいいところもちゃんと見つけられたような気がしたんだよね(まあ遊びだけど^−^;;)
その一方で、人に優しくされたり、自分が楽しい思いをすると、思いっきり卑屈状態に
自分を楽しく感じさせてくれるために、こういう会をやってくれてるんだ、って考え方するわけですね、彼女は(^−^;;)
よくここまで同情って思えるよな・・・と思いながら見てたのですが、そういうものなのかなぁ・・・

最後はついに・・・沙絵が行動に出たよ(笑)
自転車のカギの番号当てたら付き合おう、か・・・私はてっきり本当に付き合ってしまうかと思ったよ(^−^;;)一時間のうちに櫂くんは、別れて、フリーになって、また付き合うのかと(笑)
でも結局当たりませんでしたね〜。
沙絵の「私は7の次の数字って言えば、必ず付き合うことができた。でも私はそこまで頭も良くなかったし、そこまで浅ましくもできなかった(なかっただっけ?)」っていう言葉が、今週は響いたかな。
確かに、7の次っていえば、必ず付き合うことが出来たんですよね。
でもそうしなかった。そこに、まだ沙絵が悩んでるところがあるのかも・・・と思います。。。


第4回 
★★★★☆
ごめん・・・面白いんだけど、「眠れる森の美女のように眠る君」という言葉に、思いっきり引いてしまっていた・・・
イヤ、面白かったんだよ、全体的に。
いつもどおり沙絵可愛かったし、啓太相変わらずお馬鹿だし。
でもさ、これは無いと思ったよ・・・悪いけど私、これだけで、前半部分が急にイヤになってしまった(そんな)
まあいいですけど・・・北川脚本ってたまにこういうのがあるんだよね(^−^;;)先週で言うと、闇の中から君を救うとか。
それからどうでもいいけど、櫂が沙絵に向かって「あんた」と呼ぶのが気になった(笑)だってビューティフルライフの柊二と杏子思い出しちゃって(^−^;;)
今週びっくりしたのは、茜が「もう少ししたら・・・寝る」とか何気にキワドイワード使いまくりだったところですかねー(微妙)
何ていうか、やっぱり彼女は沙絵の友達だからか?と思わぬところで納得させていただきました(笑)
ここは啓太→茜→翔平ってなってますけど・・・
茜と翔平がくっつくのかな?と思ってますけど、そうなると啓太がかわいそうすぎるぞ
いや・・・でも彼なら、またすぐ次に新しい運命の人を見つけられるか(笑)
翔平のいろんなものを俺は手に入れなくちゃいけないって感じの(だから覚えてないんだって)言葉が今週は響いたなぁ。
彼は何にも考えないでいるわけじゃないってことがよく分かる言葉だったと思います。
就職のことで、櫂に言われて怒ったのは(第1回)そのせいだったんだろうな・・・
就職以上に考えなくちゃならないことが、あるっていうのもあるかもしれないね・・・

やっぱり櫂・真帆カップルが好きになれませんー!!
真帆さんはどうやら結婚まで考えていたようだけど、櫂はそれには同意できなかった。そりゃそうでしょうね。まだ彼はホント学生してます!って感じしますから。
というかこの二人は第1回目からそうだったんですけど、見れば見るほど別れるまでのカウントダウンを見てるようで応援できないんですよ。
というか放送はじまる前からすでに、別れるだろうな・・・って感じですもんね(笑)
真帆さんの「泊まった」発言は、やっぱり櫂くんに止めて欲しかった・・・ってこと?
このままホント別れちゃうのかな〜・・・気になるんだけど、何となく見ていて楽しくない2人だったりする(笑)

最後に突っ込みたいこと。
櫂くん、ケータイを自転車に投げて車輪に挟まったらどうするつもりだったんだ。


第3回 
★★★★☆
面白かった・・・というか沙絵かわいかったっていうのが一番の感想なんですけど(^−^;;)
いや自分でも知らないうちに、結構このドラマを見るのを楽しみにしている自分がいたりするのが怖いです(笑)
日曜日になると新撰組(レビューしてないけど、毎週欠かさず見ています)→オレンジデイズなので、新撰組終わるごろになると「楽しみ・・・」となってる自分がいるんですね(焦)
なんていうか、やっぱり日曜の夜は明るいドラマに限るよねっていうことにしておこう。

ホント今週沙絵可愛かったです〜♪
櫂くんに「抱きついていい?」とか、いつもながら強引っちゃ強引なんですけどあまりの嬉しさにピョンピョン跳ね飛びついたり、悪口散々言いながらも、最後は「私好きだよ」と手話で言ってみたり。
回を重ねるごとに、沙絵の悲しみや辛さが見えるのと同時に、そういう可愛らしい面も見えるようになってきていますよね♪
ていうか櫂・沙絵コンビを見てると、どう考えてもヘレンケラーとサリバン先生ではなく、普通に恋人同士だと思いますが(笑)
そしてそんな二人を見てると、どうしても真帆と最後は分かれるんだろうな・・・と真帆が悪くみえてしまうんですね。
でも真帆は真帆なりに努力してて(結果それが沙絵には合わなかったわけだけど)一生懸命沙絵の役には立とうとしてるし、櫂くんにとっても、いい年上恋人でいたいと頑張りすぎてしまっている。
それなのに報われない彼女は、なんだか不器用な人に見えてしょうがないのだけど・・・なんとなく櫂・真帆ペアは応援する気になれないワタクシ。
真帆はやっぱり最後は佐野とくっついてしまう・・・でしょうかねぇ(^−^;;)この4人、気になるところです。

音が合わないっていうのに納得してしまった。
私は吹奏楽部なので、一人だけチューニングがあっていないときの、あの音の気持ち悪さって言うのはよく分かります(^−^;;)
確かに微妙なズレは、耳が聞こえなきゃなかなかなおせないかもしれないね〜・・・
今まではきちんと、自分の中に流れる音にのってるつもりだった沙絵だけど、はっきりと「頭の中に流れてる音と、実際の音にズレがあるんじゃないかな?」なんて言われちゃうし。
最後に、「お母さん、この人の声を教えてよ!私の母親なら教えてよ!!」っていうシーンは、ホント痛々しかったです・・・


第2回 
★★★★☆
今週は割とすんなり見切れた・・・かな。
第2回目ってことで、キャラクターが固定してきた部分もあるんでしょうかね。先週より、かなり見やすかったです(^−^  先週はちょっと長く感じちゃうところもあったので)
沙絵可愛いところあるんだな〜って感じもすれば、相変わらず凄いこと手話で言ってるそのギャップが何より面白い(^0^)
優しくて、天才で、でも下品なところもあって、それでいて面白い子って感じでしょうか。
特にあの『キス』を大文字で見せるところは受けた!
キスしたこと、みたいにね(笑)
いや〜、文章で出てくるとしゃべりではない面白さがありますねぇ。
あの字幕作ってる人が上手いんだよね。そいえば、昔アンティークでも字幕が凄い面白かった覚えがあるけど(^−^)
あと「私は西郷隆盛じゃあないのよ!!ほら、いつも犬連れて歩いてるじゃない、上野で。・・・受けた?って私は茜に受けて喜びたいわけじゃない」っていう感じの表現(細かいことことまで覚えてないんだけど・・・)
あれも面白かったかな(^−^)大体西郷隆盛なんて単語、日常生活でなかなか出てくるもんじゃないわよ(笑)
あ、そうそう。あと、一応沙絵は、櫂に好感を持ってるんだよね。
でも柴崎が演じてると、どちらかというと櫂を脅しているようにしか見えないんだけど(笑)
何だか妙な迫力(目力?)が彼女にはあるな〜っていつも思いながら見ています。
でもそうやって沙絵ラインで見ていくと、どうしても真帆さんがちょっとおせっかいすぎるかな〜と思えて仕方ないんだよね。
全て優しさからやってあげてることも分かるし、沙絵もそのことはきっと十分分かってるつもりだと思うけど、でも沙絵のことを考えずやりすぎって感じがする。
でも、きっと真帆さんって、一番私たちに近いんじゃないかなと思う。
多分、障害者の人と接する機会とかサポートする機会があったら、「相手の役に立ちたい」って気持ちが強すぎて、やりすぎてしまってお節介になりすぎるところがあるんじゃないかな。
相手のことを考えずに接してしまうこともあると思うのよね。もちろん、接してる本人は善意のつもりなんだけど。
そりゃあ聴導犬だって薦めると思うし(相手が西郷隆盛のように犬引っ張りたくないなんて考えてると思わないだろうし)、講義にだって一緒に行ってパソコンやると思うし。
逆に、櫂のように接する方が難しいんじゃないかな〜。
あ、でも講義に出るように薦めたり、バイオリンを頼まれてもいないのにあげたりするのは、さすがにお節介すぎでしょ(^−^;;)と思いましたね・・・

今週は、「暗闇の中では、私はおしゃべりすることもできない」っていう言葉が、その通りなのだけど、何だか心に染みました・・・


第1回 
★★★★☆
うっわ、さわやかなドラマだな〜(^−^)
始まりました、オレンジデイズ!!
北川脚本+日曜9時といえば、私は小さい頃に母と一緒に見ていたビューティフルライフを一番に思い浮かべてしまうのですが、今回もそういうノリでいくのかな。
あの、主人公が最初に「あのころは・・・」みたいに未来から過去を回想した形での始まり方は、まさにそれを思い出しました。
でもそれよりも、今度は柴崎が最終回に死ぬのか・・・とか思ってる私は、相当意地の悪い女だわ・・・
とりあえず、初回を見始めて最初に思ったことは、さわやか!!の一言に尽きました。
前クールの砂の器はとりあえず重たい雰囲気。
その前の末っ子長男はコメディーな上、のほほんとした感じ。
それだからなおさら、そう感じたのかもしれないけど。
画面の色使いっていうのもそうだし(学校の風景(楽器吹いてる人がよくいたりね)、もちろん“オレンジ”も)、オープニング、エンディングは音楽も良い、画面良い。
もちろん“青春”っていう意味でもさわやかなんだけど、そういう見てた感じ、とにかく感じるのが『さわやかだな〜』
ちょっとくどいくらい言いすぎですかね?(笑)
あ、でも細かいところで気になったのは、タイトルにもなってる“オレンジ”
日本でそんな町のそこらにオレンジの木はないと思うよ。
あんな学校行く途中で取れるような位置にはなおさら・・・
だからオレンジって言っても、どちらかというと夏みかん(微妙)か。

最初のほうは長く感じて仕方なかったけど・・・気が付いたら10時でした。
だからなかなか面白かったかな、とりあえず初回を見る限りは。
耳が聞こえて普通の櫂たちと、耳が聞こえないことに慣れようとしている沙絵の間に生じるギャップっていうのも、なかなか「なるほどねぇ」と思わされました。
あとは、普段はすっごいこと手話で話してるのに(しかもそれがテロップになるからまた面白いっていえば、一種の面白さなのかも)、たまに真剣になる沙絵の言葉とか。
特に思ったのは、「今でもまだ慣れてない。だから鳥を見ると、どこに声置いてきたの?って思う。声置いてきたのは、自分なのに・・・」ってセリフ。
確かに自分が急に耳聞こえなくなってしまったら、そんな感じなのかもしれないなぁと思って。
あ、あと個人的に、最初の方に出てきたサラリーマンと学生の間に櫂がいて、「今自分はこの位置にいる」みたいなところ。
あれには「なるほどなぁ」と思わされました。なかなかありそうな手だけど。

だからそんな感じでなかなか良い感じだったのよ・・・でもね、私的にはどうしてもあの最後のキスはどうかと思う
いやそれまでの展開が、30分延長って言うのもあって結構のんびりした展開だったせいかもしれないけど・・・でも、それでも最後のキスはあまりに展開速かったと思う。
だって、遊園地デートってったって代役で来たような人にキスするもんなの!?
それまで結構好印象だったのに、急に「なにぃー!!」って感じになりました(^−^;;)


見る前の予想・期待
期待度★★★★☆
最初は何となく微妙だったんだけど、CM見て、すごく楽しみになりました!
柴崎コウが妻夫木くんに手話で話し掛けるところを見て、何だか面白そう!と感じました。
柴崎コウと妻夫木聡というキャストも、今注目の女優&俳優サンなので期待!!
ただ北川さん+日9といえば、ビューティフルライフの印象がどうしても強いなぁ。
あのころは、ビューティフルライフすごくいいドラマだと思ってたけど、今は・・・
今回も、素直に感動できるといいけど。
そういう思いがあるので、★は4つで。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送